このサイトについて
このサイトは 「夢を叶える不思議なメール」夢メル読者のためのブログサイトです。
夢メルの登録は無料!お手持ちのケータイからご登録ください。
携帯から登録するにはこちらから >>ケータイにURLを送信する


2005年11月07日

幸福の秘訣

幸福の秘訣は、自分がやりたいことをするのではなく、自分がやるべきことを好きになることだ。」〜ジェームズ・バリー(イギリスの劇作家・小説家「ピーターパン」の作者)

The secret of happiness is not in doing what one likes, but in liking what one has to do.

J M Barrie


あなたはどう思われますか?

管理人は、当初同意できかねる、と思いました。

しかし、やっているうちに好きになる、ということはありますよね。人生なんでも経験。実際にやってみること、体験することでで大好きになっていくことって多いです。

仕事とはそういうものなのかもしれません。私は学生のころ先生という職業が大嫌いでした。上からみおろす態度で「指導」するわけです。

「指導」って嫌な響きではないですか?
本来「指導」というのは、(明るい)未来や方向性を指し示して、導いていく、という意味なのでしょうが、学校でいう「指導」の意味は校則を守れ〜とかいうことばかりで、将来の方向性や未来、希望を指し示すことなく・・・まあ、いいや。


もちろん教職なんて取りませんでしたし、絶対に将来先生なんていう職業についてたまるか!なんて思っていましたが、気がつくと、コンサルタント。先生、と言われることもある職に従事しています。

先生と言われることに戸惑いを覚えつつ、日々業務をおこなっていると結構大変なんだなあ、と感じる場面もあります。

しかし、困っている企業経営者の方、進むべき方向が見えずに次の一手が打てずに悩んでいる起業家、マーケティング効果が得られない、と悩んでいるマーケッターを助けることは非常に楽しくまあ先生も悪くないなと感じています。

実際やればやるほど自分も上達し収入もアップしていくわけですから好きになっています。

やってみて好きになっていけば、どんどんやりたくなってくるし好奇心も沸いてきます。こんな方法はどうか、あんな方法はどうかと創意工夫しながら自分の方法を構築していくことができるでしょう。やっていること、やらなければならないことをどうしても好きになれない、苦痛で苦痛でたまらない、好きになる努力をしても好きになれないのであれば続けられないわけで、それは幸福とは言い難いですよね。

あなたはどう思われますか?
いろんなご意見をいただけたら嬉しく思います。


夢メルではあなたの夢実現、目標達成を応援しています。
あなたが自分自身の夢や目標からぶれないように先人の格言を添えて、
ケータイメールで毎日お届けしています。
毎日届くのでアファーメーション(自己確認)効果がある、と言われます。
利用料は無料。既に22088名の方が夢メルを利用しています。
あなたの夢が実現できるといいですね。
この記事へのコメント
仕事は自分がやりたいことや好きなことを・・・うーん、ゴルフが好きでプロゴルファーや料理が好きで料理人ってよく聞きますが^^
彼らはきっと休日になると「休みの日までしたくないっ!!」って言ってそうな気がします^^;
そうなら、好きだったのに嫌いになっちゃったってことでしょうか?^^
自分の仕事を好きになろうと思い込んだり、信じることが大切だと感じます。^^
目の前の仕事が好きになれないで、好きなこと仕事にしたいと、次にいっても同じと思ってしまいます^^
好きなことを仕事にするとはじめの2〜3年は楽しく楽ですが、それはストレスが少ないだけであり「やりがい」とはなんの関係も無いと思います。
やりがいは達成感と考えると、掃除にもやりがいが出てくるようです^^
それにしても夢メールはいいなぁ^^

Posted by 感動スイッチ管理人 at 2005年11月07日 11:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ヤバイ警察にパクられる!!
Excerpt: 最近のニュースで話題になった個人撮影ビデオが大量流出!!しかも見放題いなんて…こんなのバレたらシャレになんないよ…お前ら絶対このチャンスをのがすな!!
Weblog: 生撮り☆女子高生
Tracked: 2005-11-05 12:13

小さなアファメーション。
Excerpt: 自分に対して肯定的宣言をする。 アファメーション(またはアファーメーション)。 ...
Weblog: いきなり!社長宣言!!-夢は口に出すことで実現する!-
Tracked: 2005-11-07 11:26
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。