このサイトについて
このサイトは 「夢を叶える不思議なメール」夢メル読者のためのブログサイトです。
夢メルの登録は無料!お手持ちのケータイからご登録ください。
携帯から登録するにはこちらから >>ケータイにURLを送信する


2005年11月11日

決断力〜羽生名人より

「勝負の世界では「これでよし」と消極的な姿勢になることが一番怖い。組織や企業でも同じだろうが、常に前進を目指さないと、そこでストップし、後退が始まってしまう。

七冠をとったあと、米長先生から、釣った鯛をたとえに、

「じっと見ていてもすぐには何も変わりません。しかし、間違いなく腐ります。どうしてか?時の経過が状況を変えてしまうからです。だから今は最善だけど、それは今の時点であって、今はすでに過去なのです。」

と戒められた言葉は、今も胸に深く刻まれている。」

「決断力」〜羽生善治より


つい先日、読み始めたこの「決断力」すでに27万部だそうである。
最強の棋士である羽生名人ですら、慢心することなく研究を重ね、
新しい戦略を取り入れ、邪道と思われている手も実際に行なってみるとどうか、
などテストと実践を繰り返しながら、新しい方法を模索し開発しているという。

それに比べて自分はどうだろうか?

恥ずかしながらサボってばかりです。本当に恥ずかしい。さっそく心を入れ替えてやっていこうと思いました。

あなたはどう思いますか?コメントやトラバ歓迎です。逆トラバもしています。

夢メルではあなたの夢実現、目標達成を応援しています。
あなたが自分自身の夢や目標からぶれないように先人の格言を添えて、
ケータイメールで毎日お届けしています。
毎日届くのでアファーメーション(自己確認)効果がある、と言われます。
利用料は無料。既に22192名の方が夢メルを利用してくださっています。(ありがとうございます♪)

あなたの夢実現、目標達成を夢メルは応援しています。!







posted by yumemaster at 22:55| Comment(8) | TrackBack(5) | ちょっといい話や書籍から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます!
コメント、ありがとうございます。

常にトップに立っている人は、その為に
努力してるのですね。

ぼくも見習いたいと思います。
Posted by GO at 2005年11月11日 05:42
いつもありがとうございます。
夢メルで毎日元気づけられています。
また、和田先生のテープ、マークアレンのテープも大変勉強になりました。
羽生さんの「決断力」、いいですよね!
わたしは火事で焼け出された行きつけの古本屋さんで偶然見つけて買いました。
わたしのブログにコメントいただきありがとうございました。
Posted by 弁護士加藤英男 at 2005年11月11日 12:21
TBありがとうございます。
賢人から学ぶことは多いですね!
Posted by しゅん at 2005年11月11日 19:50
はじめまして。
TBありがとうございました。
決断力は私も読みましたが、上記の部分は
忘れておりました。改めて羽生さんの
洞察力のすごさに感心いたしました。
Posted by 1分で成功者に学ぼう・・・今別府 at 2005年11月11日 22:01
>Goさんへ

コメントありがとうございます。
トップの人、しかも、勝ち続けている羽生名人は並大抵ではないですね。羽生さんを目標にがんばっていきたいと思います。
お互いに元気にいきましょう!

>弁護士加藤英男さんへ

弁護士の先生が!ありがとうございます。テープもありがとうございます♪夢メルがお役に立っているという言葉ほどうれしいものはございません。これからもよろしくお願いします!

>しゅんさんへ

本当ですね。学ぶことで賢人の域、とまでは無理かもしれませんが、その足元くらいには届きたいと思います。お互いに成長していきましょう!ありがとうございました。
Posted by 夢メル at 2005年11月11日 22:09
>1分で成功者に学ぼう・・・今別府さんへ

コメントありがとうございます♪羽生さんのこの「決断力」何度も読み直すと、その時々で「気づき」のポイントがいくつもみつかります。今も「近道思考で手に入れたものはメッキが剥げやすい」なんて言葉に「・・・なるほどなあ」と感じ入ったところです。その後に上達する基本のプロセスとして、
1、アイディアを思い浮かべる
2、それがうまくいくかどうか細かく調べる
3、実戦で実行する
4、検証、反省する

の4つがあるとあります。

このプロセスは仕事にも使えますよね。
特にレスポンスを把握するインターネットマーケティングではこのプロセスを活用しています。

こういった点もまた「気づき」となりました。これからもよろしくお願いします。
Posted by 夢メル at 2005年11月11日 22:19
TB&コメント、誠にありがとうございます。
この本は、開くページ、開くページに、生きていく上で、とても参考になるヒントが著されていますね。私の書斎の机の上に、いつも手に取れるように置いてあります。
Posted by s130818 at 2005年11月12日 13:11
S130818さん

コメントありがとうございます。本当に参考になる箇所が多いため、通り一遍の読み方では不十分に思います。これからもよろしくお願いします。
Posted by 夢メル at 2005年11月15日 18:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9189328

この記事へのトラックバック

【ビジネス書】 決断力/羽生善治
Excerpt: 決断力posted with amazlet on 05.11.09羽生 善治 角川書店 (2005/07)Amazon.co.jp で詳細を見る
Weblog: 大阪生活、ときどき本。
Tracked: 2005-11-11 19:48

羽生さんの「決断力」を読む、ムチャ面白い!
Excerpt: 決断力 夏と言えば読書、「読書の夏」ですね(ウソ)。冗談はさておき、この夏は結構本を読んでいます。そんな中でも面白かったのがこの本。羽生さんが書いているから、将棋オンリーの内容かと思いきや、そう..
Weblog: 癒し系中小企業診断士日記
Tracked: 2005-11-11 22:37

決断力(羽生善治)
Excerpt: 羽生さんが久しぶりに書き下ろした本ということだったが、ゴーストライターが、5年ぐらい前の谷川浩司氏のために書いた本と似通ったエピソードがあり、ミソがついた本。 羽生さんファンの私としては、語録に..
Weblog: 40代の私にとっての最新情報・重要ニュース
Tracked: 2005-11-12 23:56

真の投資家とは。/羽生善治「決断力」
Excerpt: 今、羽生善治「決断力」
Weblog: 投資を楽しむ♪
Tracked: 2005-11-13 16:07

★★★★☆「決断力」羽生善治、角川書店講談社(2005/07)¥720
Excerpt: いつも応援ありがとうございます。昨日は5位でした。今日は何位になっているでしょうか?----------------------------今朝のカザフスタン・ウラルスク:9時-3℃:曇り------..
Weblog: 本のソムリエ提供「一日一冊:読書日記」
Tracked: 2005-11-17 14:43
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。